■ 大阪 関西空港 11:35 → アムステルダム スキポール空港 15:35 (KLM 868)
■ Schiphol Plaza 15:55 → De Boelelaan/アムステルダム自由大学 (Bus 310系)
KLM機は予定通りの時間にアムステルダムに到着。入国審査を抜けて、空港ターミナルビルにちょうど到着した310系のバスに乗る。専用道路を走る急行バスは、アムステルダムではなく、隣の市のアムステルフェーンとの境界にあるアムステルダム自由大学方面へ向かうもので、ほとんどの乗客は空港で降りてしまい、空港から最後の数個のバス停に向かう乗客は数人。ちょうど夕日が雲の間を地平線に沈もうとしているタイミングで自由大学前のバス停に到着。平日だから、学生がパラパラと大学から出てきている。
明日、キプロスに向けて出発する。KLMからメールで「チェックインできます」というのが来たが、Webでチェックインしようとしても「最初の便から順にチェックインしてください」という謎のメッセージが出てくる。まさか、予約がうまく入っていないというようなことだと困るが…。
アムステルダムは例年より暖かい気温で、夕方でも10℃程度ある。最高気温は12℃だったらしく、気象予報サイトでは記録的な温かさらしい。確かに、コート着てると汗が出てくるくらい温かい。雲が少しかかっていて、時折雨雲の濃いところが通り過ぎて、にわか雨が降る。
いつものごとく、ダム広場のクリスマスツリーを見に行く。ふと、中央駅に続くダムラック通りを見ると、クリスマスマーケットの屋台が延々と並んでいる。以前はこういう屋台なかったので、観光客向けに作ったのだろうか。円のレートが安くなり、1ユーロが140円とか。屋台のドイツ風フランクフルトが6ユーロ~の価格設定で、日本円に直したら840円とべらぼうに高い。
円安で日本の輸出産業は為替差益で儲けているが、輸出数量が増えていないのでアベノミクスも予想通りいっていないようだ。それにもまして、輸入品価格は上がるわ、海外旅行で物価が高く感じるわで、果たして一般人は得してるのだろうか。まあ、日本人なら株式相場等の値上がりで儲けて、それで旅行してるんだろと言われれば返す言葉もないわけだが…。
レンブラント広場の動画
旅行に持ってきている軽量の一眼レフカメラ(Pentax k-x)のファームウエアを旅行出発前にアップデートしたのだが、夜景撮影で露出がうまくいかない。明るすぎたり暗すぎたり…。手動露出で撮るしかないか。