2008/12/17

12月17日コインブラ~サンチャゴ

12月17日(水曜日)
■ コインブラ

今朝は霧ではなく、空の半分くらいにうっすらと雲がかかっている。先週の週間予報では、イベリア半島はずっと雨か曇りばかりだったのが、最近の天気予報では、ずっと晴れに変わっている。ただし、きょうだけは小雨が降るという予想だったはずだが、それも外れて晴れてきそうな雰囲気だ。

9時にホテルをチックアウトして、荷物を預かってもらう。支払いにクレジットカードを使っているが、もう少しで支払い端末に差し込んだまま忘れてきそうになった…

スペインへ向かうバスの出発時間が12時15分なので、それまで旧市街を部らついて時間をつぶすことにする。丘の上に大学があるので、学生が急な坂道(階段)を登って通学している。私も、大学が山の傾斜地にあったので、電車の駅から相当急な坂道を登ったが、毎日登っているとそのうちなれてくるから不思議なものだ。観光客で行くと、相当坂道がきつく感じるけど…  これが真夏だったら、悪夢ですね。

一昨日から、旧市街周辺を何度も歩いているが、本当に宿泊するところが少ない街だ。高級ホテルは見える範囲では存在せず(多分、郊外にある)、鉄道駅付近に何軒かホテルがあるだけ。私が宿泊しているComfort Innが最も近代的で高級そうなんだが…(でも、1泊40ユーロだし)

11時50分ごろに、バスターミナルへ行く。バスの発車は12時15分だが、切符を買うときに15分前に来ておいた方がよいという、ありがたい忠告をもらった。そのわけは、バスが定刻の5分前に出発したからだと、跡から分かった。日本の場合、バスは遅く来るものだが、この国では早く来て、はやめに出発してもOKのようだ。

何年か前に、リスボンからスペインのマラガまで乗った時と同じバス会社(Intercentro)のバスがやってきた。車体の横には、「国際定期バス」とポルトガル語でペイントされているが、バスの正面の電光掲示には「不定期運航」と出ている。どっちなんだ…

リスボン発のバスには、10人くらいの乗客がすでに乗車していたが、コインブラから2名乗車し、ポルトから3名くらい乗車し、スペインとの国境近くのブラガから1名乗車してきただけで、結局満員になることはなかった。

コインブラを出て、15分くらいのところにあるドライブインで昼食休憩30分。14:30ごろポルトのバス会社のオフィス前(バスターミナルじゃない!)、16:30ごろに国境を超えて、だんだん空が曇ってくる。17:00ごろビーゴ、18:15ごろにサンチアゴ・コンポステーラ到着。スペインは1時間の時差があるので19:15。(ばすは、さらにコルーニャまで行くようだ)定刻の30分前に到着している。

■ サンチアゴ・デ・コンポステーラ

すでにあたりが真っ暗になり、少し寂れたバスターミナルから外に出ると、市ガスが1台待っている。行き先表示には、なぞの地名が書かれているため、インターネットで予約したホテルまで、3kmほど歩いていくこととする。

昨日、ホテルの無線LANでネット接続しているときに、この街の地図をGoogleMapのキャッシュに入れておいたものを表示する。GPSといGoogleMapがないと、とてもじゃないけど、街外れのバスターミナルから、旧市街付近の、ぐにゃぐにゃ曲がった道を通り抜け、新市街中心部のホテルまでたどり着けそうにない。

夜の20時でも、たくさんの人でにぎわっているのは、スペインやポルトガルならではの風景だ。これが、オランダやドイツなら、市街地中心部でさえ閑散としてしまう時間帯なので、旅行者にとってはにぎわっているのはありがたい。さらに今の季節は、クリスマスイルミネーションが旧市街の主な通りに取り付けられているので、より華やかになっている。

ホテルにチェックインして、観光をする気にもなれず、ホテルのすぐ前にあるスーパー(便利な場所にある!)や、角を一つ曲がったところにあるパティセリでサンドイッチを購入して、部屋でのんびりと夕食。