2010/09/23

9月23日 アムステルダム~ウィーン

9月23日(木曜日)
アムステルダム ~ ウィーン


日本~アムステルダムの機上よりシベリア上空


■ アムステルダム → ウィーン

17時35分出発予定のKLM1847便は、登場予定時間寸前に18:00に遅れるとアナウンスがあり、さらに18時には18:45に遅れると同時に、ゲートの変更もあるというアナウンスがあった。近距離便なんだから、定時に飛ぶものと期待してたんだが…。機内では貴重が通路に"登場"して、「mechanical problemがあったため」という説明だった。 フラッグキャリアの(一応)国際線なのだが、ミールはクッキーと飲み物のみ。10年以上前は大陸間の便と同じようなミールが出ていたが、数年前にはサンドイッチ1個に縮減され、今年はクッキーの小袋一つか…。 来年には何も出なくなって、格安便に衣替えか (笑


■ ウィーン

オランダは小雨だったが、ウィーンは快晴。機長アナウンスでは、強風(Gust)ということだった。 到着も1時間以上遅れて、20時30分。空港出口からやたら遠いゲートに到着する。結構小走りに駅へ急いだが、30分に1本の近郊列車(Sバーン)にきわどいところで間に合わなかった。
国鉄の駅周辺を工事していて、いかにもわざとらしく余所者には見えにくいように工事用の壁で入り口を覆い隠したりしている。高い運賃のMitte駅直通特急の入り口だけが目立つように技としているとしか思えない (笑

そんなに利用客からボッタクリたいのだろうか。地下鉄(や、地下鉄網直結の近郊鉄道)が空港に来てるのなら、それを正面に出して利用させて、その他の交通機関なんて要らないと思うんだけどね… 地下鉄の乗客が増えれば、さらに値下げ効果もあるだろうし。

空港駅より21時18分のSバーンに乗って、Mitte駅で乗り換える。こちらも工事中。地下鉄(Uバーン)の駅へ向かう通路で、忽然と案内看板が消える。わざとかな… 外国人お断りモードなのだろうか (笑

いったん外の道に出て、工事現場を迂回して地下鉄駅へ。プラットホームの片側を全面工事していて、片方の線路だけで運行していたりする。でも、駅の行き先掲示板が以前のままだったり。反対側の電車の乗り場しかないように見える。その辺の人に聞いて、交互運転していることは分かった。U4号線に乗り、終点のHutteldorf駅へ。22時8分着。 今日泊まるユースホステルは、ここの山手の方にあるが、GoogleMapの航空写真で一回下調べしているので、ほぼ迷うことなく到着。この時間に、何人かチェックインしようとやって来ているのには驚いた。

駅から歩いてくるときに、満月が快晴の空に昇っていた。長期予報では明後日から"ひたすら"雨なので、これが最後の天気かなぁ… とか思っていた。

ドイツ系なので、一応男女別の部屋になっているようだが、私の泊まったのは別棟の女子のフロアのようで、2部屋で1区画(ロッカー室とシャワールーム共有)となっている、片側の部屋のみ男子部屋という変則的な割り当てられ方。 部屋に入ると、(私を含めて)オサーンが4人で、全員ノートパソコン持込でベットの上で使っているという、情報化時代を体現しているような変な部屋。Wifi接続はタダなので、ネット利用も問題なし。約1名が、イビキをかきまくっていたので、ぜんぜん寝れなかったが (笑  絞め殺してやるぅ~ と一晩中思ってました。