2007/12/20

12月20日 リミニ 〜 ラベンナ 〜 モデナ

12月20日(木曜日)
リミニ → ラベンナ → モデナ

ホテルのベランダからサン マリノの岩山が見えているのに、今朝気づいた。
昨日見てきた山の上の砦3つが、朝日を受けて輝いている。

ホテルの朝食は、マルタで食べたのが一番よかった。同じ三ツ星でも、やはり差はあるようだ。

7:40チェックアウト。駅まで行き、ラベンナまでの切符を買う。3.1ユーロ。1時間乗ることを考えれば、日本とさほど変わり無い価格設定。

列車が出るまでの間、1時間ほど、リミニ市街を見に行く。
城の横の広場に出ている露天が、こんな朝早くから、店開きしている。
食品系ではなく、ファッション系…

韓国人の夫婦らしき人を見かける。男のほうがハングル文字をでっかく書いたジャンパーを着ていた。国旗を書いてあるより目立つのに、恥ずかしくないのだろうか。

9:35ラベンナ行きに乗車。ローカル線の割に、最新の車両。最近、イタリア鉄道は新型車両をローカル線にどんどん入れているようだ。新しい車両でさえ落書きされているので、警官も増備したらいいのに…

列車は海岸沿いのリゾートホテルが建ち並んでいる所を走ってゆく。どこも、冬は閉鎖都市のような無人状態。駅で停車しても、ほとんど乗り降りが無い。

10:40ラベンナ着。
取りあえず、次の列車の時間まで街を見に行く。
この街で有名な教会へ。イタリアの教会といえば、フレスコ画の派手な壁画だが、ここはタイル片を貼り付けたモザイクで聖人を描いている。どうも、それが珍しいらしく、世界遺産だそうだ。

日本人団体を見かける。それも2組も。クリスマスは、普通は団体観光しないのがヨーロッパ人のコモンセンスなのに…。

駅へ戻り、12:35のボローニャ行きに乗る。ボローニャで乗り換えてピアツェンツァ行きに乗り、15:00モデナで下車。

今日の宿はユースホステル。1泊16ユーロ。ただし、朝食が付かない。イタリアの割に高すぎる。オランダなら、同じ価格で食べ放題の朝食付き。

モデナの旧市街に行く。16時ごろ日没のため、夜景撮影になる。

夕食は、ドネルケバブ(3.5ユーロ)。 安そうな、ではなく、外食はここしか見つからなかった。
イタリア人、外食しないのか?…