2007/12/15

12月15日 ブレーメン 〜 マルタ

12月15日(土曜日)
ブレーメン → マルタ

昨晩、23時ごろチェックインしたホテルを、4時45分にチェックアウト。
歩いて5分程度の所にある中央駅へ。
4時54分のトラムに乗り、空港へ向かおうとしたときに、車内にいたスリを警官が取り押さえるというイベントがあったため、出発が10分遅れる。

それでも、チェックイン締め切りまで30分くらい余裕がある。

ブレーメンからマルタへは、格安航空のRyanairを予約した。運賃は0.15ユーロと、本当に格安。
空港の普通の出発ホールの案内tvには、Ryanairの便は、掲載されてない。普通のターミナルビルの横の巨大な倉庫のような建物を改造した所を、専用ターミナルとして、空港使用料も下げているようだ。

マルタ行きの飛行機は定刻通り出発して、到着は30分以上早かった。定刻到着率をあげるための細工をしてるんだろうか。


マルタに着陸寸前の飛行機の窓より
左側の半島がバレッタ


マルタに到着して、まず驚いたのが、ヨーロッパなのに、アジアの国のようなバスが走っていること。
オンボロなバスが、扉を開けたまま、積みきれないくらいの乗客を満載して、うじゃうじゃと走っている。

マルタ騎士団の築いた、世界遺産の島とは思えないようなホコリっぽさ。
それでも、あと2週間で、ユーロ導入だというから、それなりに先進国なんだろう。
今日はかろうじて晴れているが、明日からひたすら雨の天気予報。


マルタの首都 バレッタ