2007/12/19

12月19日 フィレンツェ 〜 リミニ 〜 サン・マリノ

12月19日(水曜日)
フィレンツェ → リミニ → サン マリノ

7時45分、ホテルをチェックアウト。外は、まだ太陽は出てないが快晴。気温は0℃位。8時14分のユーロスターに乗る。ローマから来た列車は案の定10分遅れ。

1時間でボローニャ着。乗り継ぎ時間5分で、バーリ行きインターシティに乗車。よくこんな乗り継ぎ時間短いのを売ってくれたものだ。

ユーロスターはすいていたが、インターシティは満員。10時40分、アドリア海に面したリミニ着。

海岸沿いのリゾートホテルへ。この時期はインターネット価格がムチャクチャ下がる。

12時のバスに乗り、約1時間掛けてサン マリノへ。バスは途中から山を登り、一面の銀世界。岩山の頂上にへばり付くように、旧市街が作られている。
観光客は数人のロシア人を見かけた以外は、皆無。露天のみやげ物やや、レストランなどはすべて閉店。


サン・マリノの岩山とイタリアの平原


こう言う状態のほうが、せいせいしてて、私は好きなんだけどね。

アルバニアやマルタに行ったときは観光施設も閉鎖されていたが、ここ砦はちゃんと営業していた。

砦の上は、猛烈に寒い風が吹きつけて、とても優雅な観光気分とはいえなかったけど。