2010/10/08

10月8日 パリ ~ アムステルダム

2010年10月8日(金曜日)
パリ ~ アムステルダム

■ パリ

今日で旅行は終わり、アムステルダム行きの飛行機に乗る。7時、ユースホステルで朝食を食べ、7時20分に地下鉄ポルテ・バニョレ駅より地下鉄に乗る。朝の通勤ラッシュがぎりぎり始まる時間帯で、北駅でRERのB線に乗り換えるときには、乗客で大混雑状態。

北駅で、乗り換えのための案内表示が、かなり自己満足的に多数付けているだけで、余計に迷うような糞仕様なのはどうにかならないものなのか。RER-B線のシャルル・ド・ゴール空港行きは、空港の1駅手前で殆ど全ての乗客が降りてしまう。EXPO CONVENTION CENTREとか言う名前のところだが、こんな何も無い林の中のようなところにオフィスとかあるんだろうかね。

空港着8時45分。今回は国内線のため、ターミナル2Fへ。(国際線の出発ターミナルよりは)案外すいている。とはいっても、チェックインカウンターも、セキュリティも人員数を極限まで絞っているようで、長蛇の列ができているのには変わらんが。サーチャージとか言って、セキュリティ用の料金取ってるんだから、もう少し人員増やして欲しいものだ。(その代わり、空港は最低限のバラック建物で、イスラエル方式で全員裸になれで結構だ)


飛行機から見たライン川河口の東スヘルデ防潮堤


うす曇(霧?)だったパリを飛び立った飛行機は、ベルギーとオランダ南部だけ少しだけ雲が切れて地上が見えた。ライン川河口に作られている堤防や水門が見える。スキポール空港に到着。やっぱり曇ってる。気温もパリより5℃近く下がる14℃だという。結構肌寒い。


ということで、旅行日記終了。



ユースホステルのベッドでノートパソコン使用中



Kindleであらゆる場所でネット接続