2009/10/06

10月6日 ベルリン

10月6日(火曜日)
■ ベルリン
朝から、雨。7時にアパートを出発して、ウォリナー通りのトラム停留所へ。トラムが走り去るのが見えたので、仕方なくベルナウ通り地下鉄駅まで歩く(10分ほど掛かる)。地下鉄8号線で市内中心部と反対方向のオスロアー通り駅まで行く。ここで、市バス128系統に乗り継げば、ベルリン・テーゲル空港へ行くことが出来る。市内中心部をまったく通らないので、バスも渋滞にまったく遭遇することなく、定刻どおりテーゲル空港に到着。7時45分。

テーゲル空港。初めて利用するけど、欧州随一の技術大国ドイツの首都空港とは思えないような安っぽさ。なんか、古い建物を増設しまくって、ぐちゃぐちゃになったって感じ。狭いし…

9時55分のエールフランス便でパリのロワシー空港へ。上空から見ても、曇りと晴れの領域が入り混じって、微妙な天気なんだなという事が分かる。

■ パリ
今回は2時間の乗り継ぎ時間。ベルリンよりかなり暖かく(暑く)感じる。ベルリンからの便はDターミナルに到着したので、フランス鉄道の駅をはさんだ対面にあるEターミナルまで行く。出国審査、これまたものすごい長蛇の列。30分以上は並ばないといけない。その後に控える荷物検査も20分待ち。 通過するだけで1時間も掛かるぞ、ヴォケ。 大量の乗り継ぎ客を集めて儲かってるんだから、出国審査の審査官や、X線チェックの警備員を大量増員して、さっさと捌いてくれと思う。 こういうのを見ると、破綻していても関西空港のような閑散としたところがうらやましい。