2012/10/03

10月3日 イスタンブール

2012年10月3日(水曜日)

7時30分過ぎ、ホテルの屋上(4階)のテラスで朝食。セリミエ モスクやエスキ モスクのミナレットがうっすらと朝霧に覆われているのが見える。乾燥気候なのに、早朝は霧が発生しやすいのかね。


トルコ上空の雲の渦巻きは南東から北西へ



9時過ぎまで、旧市街のスーク付近を散歩する。この時間帯は魚や野菜を売る類の店が店開きを始めているところで、衣類や電気製品を売る店はまだ閉まったままだ。通勤と思われる人が早足で勤務先に向かう姿もたくさん見かけるが、この街にそれほど沢山の職場があるのだろうか…。

9時30分、チェックアウト。1泊分55リラ(2470円)をカードで支払い。昨日、シャトルバスを降りたセミリエ モスク前のバス乗り場へ向かう。シャトルバスに乗るには長距離バスの切符が必要なようで、私の前に乗ろうとしていたトルコ人が切符を買いに行かされていた(メトロ社の事務所は少し離れたところにある)。どう見ても外国人の私は、切符をまだ買っていなかったが、温情で乗せてもらえた。

10時発のシャトルバスは、郊外の高層住宅街で待つ客を迎えに行くために遠回りしたため、バスターミナルまで25分ほど掛かる。なんとか、10時30分発のイスタンブール行きに間に合う。

イスタンブール行きバスは、昨日と同じく半分くらいの乗客を乗せて、途中で1回休憩を入れてイスタンブールまで2時間40分ほどで到着。バスターミナルの食堂でドネル・ケバブとヨーグルトで昼食。14リラ(630円)と一般的な価格より高い。地下鉄の回数券(5回分)も15リラ(675円)と、イズミールで同じ種類の回数券を買ったときの1.5倍の価格だ。これが、経済中心地(イスタンブールは首都ではない)と地方都市(第二の都市)の違いというものなのだろうか。

それに比べて、日本では地方都市の大阪の方が、東京より地下鉄の初乗り料金が高いのは、経済原則から見て明らかにおかしい。

満員の地下鉄とトラムを乗り継いで、シルケジ駅へ。インターネットで予約したホテルは、シルケジ駅のすぐ隣にある(ここが、ネットで予約できる中では、2番目に安かった)。安ホテル街のような場所だが、それでも1泊36ユーロだ。他のホテルは軒並み50ユーロ以上、いや100ユーロ以上というボッタクリ価格。さすが、最近旅行先として人気の観光地だけはある。

ホテルにチェックインし、荷物を置いて、スルタン・アフメト モスク方面に観光へ。どの道にも、うじゃうじゃと観光客が居る。6世紀に建てられたアギア・ソフィア大聖堂や15世紀のトプカプ宮殿の入り口には観光客があふれている。アフメト3世の噴水前には観光バスが大量に駐車していて、写真を撮るどころではない。こんな歴史地区の真ん中まで観光バスを乗り入れさせなくてもいいのに…。


アギア・ソフィア大聖堂(アヤソフィア)


ヒッポドロムに建つオベリスク




スルタン・アフメト モスクに向かう。コンスタンティノープル(ギリシア語ではヒッポドロム)側の入り口から入ると、ちょうどアザーンの大音響が流れてきた。礼拝の時間が始まるので、モスクから観光客が追い出される。16時10分に始まった礼拝は16時45分まで掛かり、信者が帰った後に観光客の入場となる。

17世紀に建てられたモスクは、昨日見たエディルネのセミリエ モスクより大きく感じるが、実際はエディルネのモスクのほうが大きい。

セミリエ モスク(エディルネ)
ドーム高さ 43m, ミナレット高さ 83m
スルタン・アフメト モスク
ドーム高さ 43m, ミナレット高さ 64m


スルタン・アフメト モスク内部


モスクの中には、半分以上が信者専用の区画として区切られていて、木の低いフェンスが取り付けられている。フェンスの入り口から(信者が)ぽつぽつと中に入っていくので、ぜんぜんそうとは知らずに着いて入っていくことが出来た。私の後から入ろうとした欧米人が、フェンスの警備をしている係員に警告されていたが、私はそんなにムスリムに見えるのだろうか(笑

半島の丘の稜線を越えて、北側にあるエジプト・マーケットに向かう。香辛料やナッツ類、農作物や花の種や球根を売る店が大量に集まっている。マーケットのすぐ横にはイエニ モスク(新モスク)と呼ばれる大きなモスクがあり、こちらも見学可能だ。17世紀に建てられたのに、「新」モスク。多分スルタン・アフメト モスクより新しいということなのだろう。

エジプト・マーケットの近くでドネル・ケバブを食べる(ヨーグルトも注文して5.5リラ)、露天で茹でたトウモロコシを購入(1.5リラ)。トウモロコシの価格はイズミールのときの1.5倍だ。これも地下鉄の料金と同じく、50%ほど高くなっている。


エジプト・マーケット



ガラタ橋から見たスルタン・アフメト モスク


===== Hotel Sultan, room 601, 1泊84.5リラ(3800円)=====


最低気温20℃、最高気温25℃、天気 晴れ