2008/12/25

12月25日パリ~ケルン

12月25日
■ パリ

おととい、このユースホステルの地下のコインランドリーで洗濯したが、去年から壊れたままだ。石鹸が自動的に投入されるのも嘘で、水もまともに入らない。さすが、フランスはいい加減な国である w

天気予報通り、朝から晴れている。ユースホステルで私が泊まっていた部屋は、どうも女性用区画のようで、たしかにトイレ兼シャワールームに、「男性用トイレ」が存在していない。(別のフロアには、男性用トイレがたしかに存在する)

で、昨日のシャワーを使っているときもそうだったが、歌う黒人の姉ちゃんがいて、まるでオペラ歌手のように、部屋から出て来るときから、シャワールームに来てシャワーを浴びているときまで、オペラのような歌を歌い続けている。謎名人である。今朝もトイレの中で歌ってた…

パリ北駅からThalysが出発するのが11時55分。結構時間があるため、サンマルタン運河の方を散策しに行くこととする。と言っても、ユースホステルから北駅へ向かう系路上でないと、まずいため、近くのバス停に貼り出してある、パリ全体のバス路線図を見てみると、ちょうどいい具合にユースホステル付近から北駅を通過し、サン・ラザール駅まで行く26系統のバスがある。(祝日は15分に1本くらいしか来ないけど)

ということで、10時にそのバスに乗り、北駅へ行く途中の、地下鉄ピレネー駅前で降りる。ここからなら、北駅まで歩いて数キロメートルだし、中間地点に運河がある。

クリスマス当日・祝日であっても、下町(ピレネー地区、ジョルダン)の朝市が開いている。クリスマスで何でもかんでも休みと言うわけでもないようだ。

公園では、なぜか中国人が太極拳をしていたりする w

20分くらい適当に歩き回って、運河の水門のところに突き当たる。ちょうど地下鉄が鉄橋の上の駅(スターリングラード駅)に走っているあたり。

港の古い倉庫を改造して、商店にするのがどこの国でも流行っているようだが、ここでも運河沿いの倉庫が改造されて店のようになっている。

ところで、こんな街の中の運河を、いまでも使っているのだろうか… (ごみの運搬船を2隻、係留されているのをみかけただけ)

街の外と、パリの市街方向で、2段階に水位が調整されていて、それぞれ304mの水位差があるので、平坦そうに見える市街地も、結構な高低差あるようだ。

運河沿いに、下流(セーヌ川方向)へ歩いていくと、運河がカーブするあたりに「NORD HOTEL」というホテルじゃない、喫茶店が存在する。以前図書館で借りた、パリ在住の作家が書いた「パリの散歩道」という歴史散歩のコースにも、このあたりが入っていて、NORD HOTELは映画か何かの舞台になった場所らしい。

サンマルタン運河

ちょうどいい時間になったので、北駅へ向かう。列車が出る15分くらい前に駅に到着。まだ出発番線が表示されていないので、大量の客がプラットホームの端っこで溜まっている。

列車は定刻通り出発。25号車(と予約票にはかかれている)が、列車の表示は15号車と言うむちゃくちゃな番号のつけ方だったりするが、特に混乱無くだれもが乗りこんでいるところを見ると、フランス式のいい加減さに、だれもがあきらめているのだろう。(でも、列車の運行時刻だけは、ぴったり守っているのが不思議だが)

ブリュッセルまで、高速専用線のため、時速300kmでずっと走り続ける。日本の新幹線が、近隣の騒音苦情があるために、そこらじゅうで減速しているのとは対称的だ。ブリュッセル郊外のBRUXELLES MIDI駅で、列車の後ろ半分を切り離す。なぜかオランダ圏で、街の中心のBRUSSEL CENTRAAL駅は通過。社内放送は、オランダ語でも放送しているのに、オランダ語圏は完全に通過するようだ w

ブリュッセルの次に、リェージュに停車し、それからアーヘン、ケルンと停車する。リェージュより先は、在来線を走るため、時速100kmくらいののろのろ運転。

途中、ベルギー国内を走っているときは曇っていたが、ケルンに着く頃には、再び快晴。なにか、運が付いているようだ。

■ ケルン
駅を出て、大聖堂のよこのクリスマスマーケットを見に行くと、解体中。24日で終了したようだ。1日遅かったか…

で、次に、ケルンの夕方の景色の撮影のポイントに向かう。ケルン市街地と、ライン側を挟んで対岸のメッセ会場へ向かう。鉄道幹線が走っている鉄橋と、大聖堂が夕焼け方向に見えるベストポイントだ。

中央駅から1駅電車に乗って(橋の歩道部分を歩いても、15分くらい)、撮影ポイントに行くと、やはり何人かの写真マニアの人が、すでに三脚を立てて夕焼けがちょうどいい具合になるのを待っている。

なんといっても、珍しく快晴の夕焼けになっているから、今日は撮影にはうってつけの日のようだ。

ライン川に架かるホーエン・ツォレルン橋

ライン川に架かるホーエン・ツォレルン橋

まあ、この景色を見れただけでもよかったことにしよう。

今日は、ケルン メッセ会場横のユースホステルのシングルルームに宿泊。どいつだけあって、1泊40ユーロ(ツイン ルーム)。夕食は、中央駅内のタイ料理店で、焼きそばみたいなのを食べた。というより、クリスマスなので、そのメニューしか存在していなかった

ちなみに、現在の温度は、多分508℃くらいで、全然寒くない。