2010/10/03

10月3日 トゥールーズ~カルカソンヌ

2010年10月3日(日曜日)
トゥールーズ ~ カルカソンヌ

■ トゥールーズ

昨日と同じく、駅のQuickで朝食。今日は1.95ユーロのクロワッサンとコーヒーのセットにする。外は快晴。珍しく天気がよいが、ものすごい強風。昨日ガラクタ市をやっていたサン・セルナン聖堂へ行ってみると、今日はさらにスケールアップしてガラクタ市と日用品の露天が、聖堂を二重、三重に取り巻いている。売るほうも、買う方もフランス"人種"ではない、中近東や北アフリカ系統の人が目立っている。古着が1ユーロとか、箱にも入らず、タグも付いていない靴が山積み状態で売っているのとか、どうみてもアフリカの民族衣装とか、もう北アフリカのバザールに来たような感じだ。

それとは全く対照的なのが、市庁舎広場で、こちらは昨日存在していたイベントのテントが全て撤去されて、朝市も出ていないすっきりした状態になっている。


市庁舎広場のパンの移動販売店


10時すぎにホテルをチェックアウト。(朝食無し)2泊で91ユーロほど。1泊で45ユーロというのは、まあ、この国では妥当な範囲だろう。

駅へ。10時40分にTGVが、10時44分にTEOZがモンペリエ方面へ出発するが、カルカソンヌまでの所要時間はどちらも40分ほど。今回はTEOZのほうに乗る。切符は昨日自販機でかったのだが、10ユーロとTGVよりは安かった。

トゥールーズを出ると、しばらくミディ運河と併走し、そのうち平原の中を走るようになる。だんだん雲が多くなり、それも低いところを早く流れる雲が多くなる。相当風がきついのと、スペインとの国境のピレネー山脈も近いことだし、高度も高いのだろう。

完全に曇ってきた。11時30分、カルカソンヌ到着。マルセイユ行きだが、かなりの乗客が降りる模様。

■ カルカソンヌ

駅を出て、ミディ運河に架かる橋を渡ると、旧市街の端に出る。バス停があったので、時刻表を見てみると、11時57分、13時57分にシテ・メディイーバル(城砦のことで、今日泊まるユースホステルがある)行きのバスがあるようだ。ただし、時刻表には、月~金・土&休暇というのしかなく、日曜に走っているのかどうか不明。

バス停の前のマクドナルドで昼食を買い、食べながら待つが、バスは一向に来ない。日曜は、バスも休みなのか… 観光地なのに、そりゃ無いでしょう。

仕方なく、旧市街の横の丘の上にあるシテ(城砦)を目指す。旧市街の中心をまっすぐ横切って歩く。沿道の店は、全て休み。さすが日曜日というか、旧市街は観光地じゃないんでしょうね。ガンベッタ広場に出ると、目の前にオード川に架かる橋が見える。広場は自動車の展示販売会場になっているようで、値札をつけた新車がずらっと並んでいる。フランスでは、あまり日本車は見かけないが、ここではトヨタの車も何台か売っていた。

オード側の橋を渡る。遥か向こうにシテの城砦が見える。川の上は吹き飛ばされそうなくらいの強風が北から吹いている。空はものすごい速さで雲が流れているが、とにかく曇り。

橋を渡って、少し南にいくとシテのふもとの村のようなところがあって、小さな教会(サン・ジュール教会)がある。ここから急な坂道となって、5分ほど登ると城砦の門に到着。城砦の中は観光客でいっぱいで、店も結構開いているようだ。といっても、観光客向けのみやげ物ややら、レストランの類ばかりだが…。


城砦のナルボンヌ門(旧市街と反対側にある)


ネットで予約しておいたユースホステルへ。チェックインは15時からということで、荷物だけとりあえず預ける。

城砦の中と外を一通り歩き回ってみる。時折、雲の間から晴れ間が顔を覗かせて、そのときを狙って写真を撮影。城砦の外壁は二重、所によっては三重になっていて、鉄壁の守りを誇ったのも分かる気がする。これほどの城壁を見たのは、ギリシアのロードス島以来だ。城壁の間は砂地や草地になっていて、折からの強風で、砂嵐状態となっている。壁の中は店があってたくさんの人が居る、もちろん砂嵐も吹いていないし、それほどの強風を感じることも無いけど、壁の外は(今日は特に天気が悪いこともあるが)ひどい状態だ。


城砦は川の畔の小高い丘の上にある


明日、駅へ帰るときのバス停を見に行く。登ってきたときの城門とは反対側の城門を出たところに、バス停がある。だいたい1時間に1本のバスがあるようだ。明日は12時過ぎの列車の切符をネットで買っているので、ゆっくりといくことができるだろう。

チェックインできる時間まで、城砦の中にあるサン・ナゼール聖堂の席に座って休憩する。と、内陣のところで5人の男性が美しいゴスペルの歌声を披露し始めた。この教会をベースに活動しているミュージシャンだろうか、一番前の席のところに特設のCD販売コーナーを作っている。

15時、ユースホステルにチェックイン。宿泊費20ユーロだが、ユースホステル会員証が無いので7ユーロ別途払う。日本で払うと2000円位するので、こっちで買った方が得だ。(どうせ、日本は天下り役人や議員の懐に消える金だしね… 日本のユースホステル協会はお役所の外郭団体)

日本語や中国語も流暢に話すフロントのおっちゃんに、13号室を割り当てられた。部屋にはすでにスウェーデンから来たと思われる自転車乗りが泊まっている。サイクリング用ユニフォームなどが部屋に干してある。

外へ出ると、なにやら仮装大会のような、祭りのようなものをやっている。なんだかよく分からないが、とにかく観光客向けのイベントのようだ。


城砦内で行われていた仮装パレード


夕食は、同じ部屋に泊まっている日本人の"サイクリスト"と、ユースホステルのキッチンでパスタを作って食べる。食料品店で購入した4.5ユーロのワインは、あっさりとして絶品だった。日本で飲んだら高いんだろうね…。

夜。昼間よりは雲の量が減ったように思える。夜景を撮りにオード川に架かる新橋(ポン・ヌフ)まで出かけるが、石でできた旧橋がライトアップされていないので、絵葉書にあるような写真にはならない。それに、城砦が遠すぎて、まともに写らない。21時過ぎには、ジジババ主体の欧米人ツーリストがシテ(城砦地区)から引き上げて、シテの中がすっきりとする。誰も居ない城砦の景色もまたよいものだ。


城砦の夜景(旧市街側)