2016/06/26

6月26日 高雄

2016年6月26日(日曜日)

7時過ぎ、朝食を食べに豆漿屋に向かう。肉饅、餃子、豆沙饅、豆漿でほぼ満腹。だいたい50台湾元くらい。


肉饅、餃子、豆漿
朝からじとっと蒸し暑い天気だ。8時頃、台鐵高雄站へ。售票處(切符売り場)で岡山站までの区間車(普通列車)の切符をクレジットカードで購入。高速鉄道の新駅工事でカオス状態の駅の中をあるき、改修前の状態のプラットホームへ。区間車はごついステンレス車体の窓が異様に小さい電車。韓国の大宇が製造した車体だ。

岡山站

■ 台鐵 高雄站 8:32 → 岡山站 8:58 (31TWD)

岡山駅を出て炎天下の駅前通りを西へ。駅前のロータリーにはタクシーが並んでいるが、今日は自転車を使おうとと思う。高雄市の貸自転車c-bikeのアプリで自転車貸出スポットを検索し、5分ほど歩く。台湾はスクーター王国で自転車に乗る人はほとんど見かけず、貸出場所の自転車もほとんど残っている。クレジットカード番号と有効期限、セキュリティーコードをタッチパネルで入力して自転車を借りる。市街地を抜け北西へ15分ほど走ると、空軍基地に隣接する士官学校の敷地に沿う道に入る。空軍の航空教育展示館は今年の2月ごろに少し南から移転して巨大な建物の中に飛行機が展示されている。荒れ地のなかを一直線に延びる工事中の道から、すでに巨大な建物が見えている。自転車を借りてから15分程度で展示館前に到着。観光バスが何台か止まっていて、すでに観光地になっているようだ。

貸自転車c-bikeと空軍航空教育展示館の建物


館内には総統専用機として使われていた巨大なB-727が中央付近に鎮座し、かつて日本帝国軍の航空機と戦った複葉機や、当時の米軍機などから、国共内戦で使われた航空機。鹵獲した人民解放軍のイリューシン28爆撃機、ミグ15やミグ19戦闘機などの歴史的な機体が所狭しと並んでいる。新しいものではF-5AやF-104Dなどの前世代の航空機まで。現在、台湾空軍主力のF-16は模型すら飾られておらず、入口にある土産物屋のTシャツにロゴがあるくらいだ。

航空教育展示館 館内全景

鹵獲した人民解放軍のミグ戦闘機
F-5A
F-104D
S-2T哨戒機
40マイル対空砲
GBF-10レーザー誘導弾
AN-M65爆弾

「台湾」の歴史を展示するのではなく、中国の国民党の空軍史を展示しているので、台湾島とは全く関係ない中国本土での戦いを「中国側から見た歴史」を展示せざるを得ないのだろう。明後日、鉄道博物館に行く予定だが、あちらはどうなのだろうか。台湾が日本の海外県だった50年間は空白で、むりやり中国大陸の歴史をしらっと挿入してお茶を濁してるのだろうか。

展示館を後にし、自転車で市街地に戻る。途中、維新路の商店街を通り抜ける。普通、日本なら混雑している商店街には自転車などは乗り入れ禁止なのだが、ここではバイクが走りまくっている。それも、バイクに乗ったまま店のカウンターでドライブスルー的に買い物するという器用さだ。

市街地をとおりぬけ、朝自転車を借りた所を通り過ぎて、捷運(地下鉄)岡山南站へ。途中、コンビニで野菜ジュースとあんパンを買って店内で休憩。定期的に水分を補給しないと脱水症状になりそうだ…。
岡山南站で自転車を返し、端末機には2時間5分で50台湾元と表示された。

■ 捷運 岡山南站 11:20 → 左営站 11:41 (34TWD)

高鐵左営站


地下鉄で左営站まで。列車内の冷房が気持ちいい。左営站で隣接する新光三越へ。2階のユニクロでバーゲンに出ていたパンツ(下着)を買う。暑いので毎日洗濯するため着替えが必要だ。 站東側の市街地にある食堂で昼食。百貨店の中で食べてもよかったが、丸亀製麺やココイチなど日本にもありがちなファストフードより、地元民用の食堂のほうが旅行にはふさわしい。

高速鉄道駅横の貸自転車スタンドで自転車を借りて、蓮池潭観光に出かける。中国大陸の杭州の西湖のような、中国人が喜びそうなコテコテのお寺が池の周りに並んでいるところだ。

コテコテのお寺で中国人の人たちは、お供え物を買うので入場料を取らなくてもお寺が経営できているようだ。その恩恵で、外国人は無料でコテコテのお寺を見物できる。
孔廟

玄天上帝神像
北極殿
春秋閣
春秋閣、龍の口の中の通路
龍虎塔

1時間ほど池の北岸をめぐり自転車を返却する。返却のスタンドのコンピュータがフリーズし、本当に返却出来ているかどうか心もとない。

観光を終わり、台鐵 左営站に向かう。蒸し暑くてのどが渇き、脱水症状寸前かなと感じたため、急いで站へ。ちょうどやってきた電車に乗り、高雄站へ
左営站


■ 台鐵 左営站 14:37 → 高雄站 14:46 (15TWD)

高雄站を出て、コンビニでポカリスエットとアイスクリームを買ってホテルに戻りクールダウンする。2時間ほど涼しい室内で休憩し、夕食へ。自助餐で定食(45TWD)を食べ、それから排骨飯の店へ行きまたしても定食(70TWD)を食べる。

自助餐

排骨飯

ちょっと食べすぎか…。

■ 金馬大飯店 512号室 1273TWD(4073円)