2007/12/25

12月25日 マーストリヒト

12月25日
■ マーストリヒト

マーストリヒト(アムステルダムから、南へ2時間くらいのところ)のクリス
マスマーケットに行きました。

マーストリヒトのクリスマス市

観覧車、メリーゴーランド、スケートリンク、ドイツから来た雰囲気のソーセー
ジ屋、ホットワイン屋、オランダのコロッケ屋、中華テイクアウトの露天と、
カフェが出てました。

市街地の店は、マクドナルドも含めて全部休みで、クリスマスマーケットだけ
やってました。

外の気温は、夕方の4時に、マーストリヒト郊外の幹線道路沿いのボーダフォ
ンの建物に、 「-6℃」 と表示されてました。

-6℃と表示している屋外の温度計

-6℃

結構寒いですが、0℃ と、体感的にはそれほど変わりません。


確かに、公園の池が凍って、カモメとカモが、水面の上に立ってましたから、
完全に凍ってるんでしょうね。
池の水が凍るのは、0℃よりは下のはずなので、-6℃は、多分本当の温度に
近いんだと思います。