2009/10/05

10月5日 ベルリン

10月5日(月曜日)
■ ベルリン

天気予報が当たったようで、晴れている。市内交通1日券(6.1ユーロ、810円)を買って、ベルナウ通り駅からアレクサンダー広場駅まで地下鉄で行く。列車はそれほど混雑していなかったが、アレクサンダー広場駅はいろいろな路線が集まってきているので、すごい人の数だ。駅から出る人よりも、乗り換えの人が多いようだ。駅前は閑散としている。オフィスビルとか、この地区には無いんですかね…

駅を出ると、目の前に、空高くそびえ建つテレビ塔がある。1969年に建てられた塔は高さ368mもあるらしい。この景色は東ドイツ時代と同じだ。だれも歩いていないウンター・デン・リンデン通りを西へ。ブランデンブルク門の方へ歩く。

マルクス、エンゲルス像とベルリン大聖堂のクーポラ
マルクス、エンゲルス像とベルリン大聖堂のクーポラ


ベルリン大聖堂には、これまで入場したことがなかったので、入ってみる。入場料5ユーロ(660円)で、トイレはさらに0.4ユーロ取るというぼったくり価格だが、入場料でクーポラの上まで登れるので、(普通は別のチケットが要る場合が多いので)お得な価格なのかもしれない。この大聖堂も、ドレスデンで見たのと同じく、新しく改装されている。どうも、ドイツ人は忠実に過去の状態を復元するという事を好まないようだ。

クーポラに登る。階段は、もちろん新しい。それなら、大阪城のようにエレベーターも付けちゃえよ(笑

たとえば、バチカンの大聖堂から見た景色のように赤い屋根で統一感のある街並みが見えるとか、ロンドンのサン・ピエトロ大聖堂から見た景色のように、近代的な高層ビル群が見えるとか… そういうのがないですね、ここからは。なんというか、一般的な都市の景色って感じです。

ベルリン大聖堂の周辺にある博物館などは、どれも改修工事中。中には閉館しちゃってるものもある。工事現場に入らせてもらって、何枚か写真を撮る。

ウンター・デン・リンデンを西へ歩く。この通りでは、ジプシーが外人に物乞いをしてくる。自分の国で生活保護でももらって、パチンコ三昧で遊んで暮らせやと思うが、彼らには国というものが無いんだな。なんというか、信じられん価値観の民族…。

シラー像とベルリン音楽堂(ジャンダルメンマルクト広場)
シラー像とベルリン音楽堂(ジャンダルメンマルクト広場)


1810年に創立されたベルリン大学が、通りに面してある。通り沿いには、古本を売る露天が出ている。(パリには古本を売る露天がよくあるが、ベルリンではここ以外では見かけなかった) でも、地球の歩き方では、いまだに東ドイツ時代の「フンボルト大学」という名前で書いてあるけど、本当の所はどうなんだろう…

ベルリンのブランデンブルク門
ブランデンブルク門


ブランデンブルク門、いまだに工事中。というか、この門、ちゃんと工事が完了して解放していたことあるの? 東西ドイツが統一された数年後に来たときは、確かに車が走りぬけてたと記憶しているが…

国会議事堂へ。ここが国会議事堂となってリニューアルオープンして以降、始めて見る。前回見たときは、まだ、「旧帝国議会 跡」のような感じで、フェンスに囲まれた廃墟だった。いまは、芝生の公園に囲まれて、ガラスのクーポラがあり、見学者が数百メートルの列をなしている。議事堂はフェンスなどで囲まれておらず、周囲に警官も目立って配置されていない、ムチャクチャ解放的な議会。 テロの脅威とか、変質者の脅威とか無いのかね。

ソ連戦勝記念碑を見て、ごみだらけの道横切り、公園を横切って、ポツダム広場の再開発地区へ。(しかし、自宅の中はきれいにするドイツ人は、公共の場所ではムチャクチャですね。ごみは捨てまくり、落書きしまくり、電車の窓は引っ掻きまくる。学生は奇声を上げて動物のように威嚇していたりするし…。)

ソニー・センター、あの日本の家電品メーカーのソニーが出資して作った街区もある。今では、ぱっとしない遅れた感じのする、あのソニーが、ベルリンでモダンなオフィスビル群(ショッピングスペース付き)を作ってたんですね。ドイツ資本のダイムラーが作った街区はモッサリしているけど、ソニー・センターは一つ抜きんでている感じがします。

旧フリードリッヒ通り検問所(通称チェックポイント・チャーリー)へ行く途中で、昼食にケバブを食べる(3ユーロ、400円)。ベルリン議会の裏手には、ベルリンの壁が数百メートル程度保存されている。その横を通り、フリードリッヒ通り検問所へ。今は検問所は単なる観光用のイミテーションの、古いタイプの小屋に様代わりしてしまっているが、たくさんの観光客が来てますね…。

ベルリンの壁、検問所、旧東ドイツ国鉄の車両など、旧東ドイツが観光資源としてムチャクチャ人気がありますね。それなら、東ドイツテーマパークとか、戦前のドイツ帝国テーマパークとか作ればはやるんじゃないですか。

昼過ぎからだんだん曇ってきて、夕方ごりには完全に曇りに。(夜は雨という天気予報)

ペルガモン博物館へ。今回の旅行では、一度もギリシア、ローマ遺跡を見ていないので、ここでギリシア・ローマ文明期の遺跡を見ることで、旅行の目的を果たしました。ニューヨークの博物館に小さなピラミッドがそのまま収められているメトロポリタン博物館の例は知っているけど、ここは宮殿の一部をそのままの形で再現しているという、スケール大きいです。ここにあったから、現代まで保存できたという功績もありますし。(イラクの例を見ても、ほとんどの遺跡が略奪・崩壊の危機にあるように、管理できるレベルじゃない)

ベルリン ソニーセンターの夜景
ソニーセンターの夜景


夜、ソニーセンターの夜景を撮影して本日の予定終了。まだ雨は降ってきてません。