2010/09/28

9月28日 ブダペスト

2010年9月28日(火曜日)
ペーチ ~ ブダペスト

■ ペーチ

朝起きて、窓の外を見ると、すごい霧が出ている。泊まっているホテルは、ヒーターが入っていなかったが、寝てるときにそれほど寒くなかったということは、外気温はそれほど下がっていないのだろう。天気予報では最低気温は10℃位といっていた。

8時、朝食を食べてからチェックアウト。1泊7250フォリント(約2900円)。8時25分、1時間に2本しか走っていない40系統バスに乗り、駅へ(2本しかない割りに、定刻より3分も早くバス停にやって来た…)。

ブダペストまでのインターシティの切符を買う。4250フォリント(1700円)。2時間に1本しか走っていないインターシティだが、全てがボスニア方面への国際列車というわけではないようだ。今回乗った9時23分発の列車は、ペーチが始発だ。昨日まではぜんぜん気づかなかったが、どうも座席指定のようだ。インターシティの切符には車両番号と座席番号が入っているが、ハンガリー語だけで絵文字も書かれてないので、外国人には分かりづらいものだ。


車窓から見る畑は、いたるところが水没している




気象衛星写真ではハンガリー辺りが雨と晴れの境界か…



ブダペストへ向かう車窓、畑や放牧地のかなりの場所が水没している。テレビのニュースでも、道路が水没して車が走れないというようなことをやっていた。豪雨というほど降ってはいないと思っていたが、この国では昨日までの雨が"豪雨"なんだろう。その雨のせいかどうかは知らないが、前回に続いて15分程度遅れてブダペストに到着。

■ ブダペスト

曇っている(雨は降っていない)。ブダペスト・ケレティ駅を降りて地下鉄駅へ行こうとしたが、工事中で地下道が閉鎖されている。工事多いねぇ…。ブダペストの工事は、地下鉄4号線の新設工事らしいけどね(2年後に完成予定らしい)。いったん駅舎の外へ出て、地下鉄駅へ。72時間切符を買う(3850フォリント)。地下鉄駅には改札口は無いけど、全ての出入り口に鉄道会社の社員が立って、切符のチェックをしている。いまさら、人海戦術で改札するよりも、ICカード(ヨーロッパで普及しているのはオランダのフィリップスが作っているMIFARE方式)を導入したらいいのに。

今日泊まるところは予約しているのだが、チェックインが14時からと決まっているので、それまでに昼食でも食べようと市街地中心のデアーク広場へ地下鉄で向かう。マクドナルドのセットメニューの半額で食べられる、中華料理の店へ。焼き飯(最近は白いご飯じゃなくて焼き飯になっている店が多い)の上に野菜炒めのような八宝菜のようなおかずをかけてくれるタイプのもので680フォリント(280円)。


ブダペスト工業大学



宿泊所の部屋。寝室からしたの階を見下ろす



トラムを乗り継いで、ブダペスト工業大学へ。今日泊まるところは、大学の宿泊所。10年以上前に、このあたりに泊まった時に大学の位置は確認済みなので、すんなりと発見できた。そういえば、宿泊所の隣にちょっと高級な学食(セットメニューが700フォリント弱)があったので、ここで昼食にしても良かったわけだ。

指定された住所のところは、学生寮。入り口で聞いてみると、学外者の宿泊所は入り口が別らしい。別の入り口から入り、学生とは別のエレベーターを使って部屋へ。1階~7階が学生寮。8~9階が宿泊所のようだ。宿泊所の部屋は全て2階建てになっていて、えらく広いつくりになっている。これで、1泊35ユーロの安さ、さすが東欧の国というところだろうか。

10分ほど西へ行ったところにあるショッピングモールへ。10年ほど前に来たときには、こんな豪華な施設は無かった。どんどん便利になってますね。モールの中のintersparで食品などを買い込む。

トラムと地下鉄を乗り継いで、再びブダペスト・ケレティ駅へ。明日、ハンガリー東部の観光地、エゲルへ行くための切符を買う。往復で5400フォリント。宿泊所の近くに戻り、中華料理屋にまた入り夕食。繁華街のデアーク広場よりも安く、580ユーロでご飯大盛状態。学生街だから安いのか、郊外だから安いのかは知らないけど、安いのに越したことは無い。

夜、鎖橋のところまでトラムで行き、ミニバスで王宮の丘に登る。夜になって晴れてきたので、夜景の撮影も日没のちょうどいいタイミングでできた。


王宮



鎖橋の夜景



自由橋を渡るトラム